最近のトラックバック

トレーニング

息をひそめろ!

winkこんにちは あなたの街の電気屋さんですhappy01paper

今日はあんただけに、、失礼しました あなただけに特別アイテムを紹介したいと思います。

まずはこちらをご覧くださいTrainingmask2_2

昔 オームが被っていたヘッドギアにも、、毒ガスマスクにも、出っ歯矯正マスクにも見えますhappy02

Cyclist

変なおじさんではありません ましてや寒くて使用しているのでもありません

なんたって、半そで半ズボンですからscissors

Yoga

このいかにも無理のある使用方法、、ここまでお見せしたら もうお分かりでしょう

口臭測定器ですhappy02

つがいます! 正解は、、トレイニングマスクぅぅぅ

アメリカのボルダーまで高地トレーニングに行けないという、、一般ピープルなあなた 

人がやってないものをこっそり試してみたいという、、新しモノ好きなあなた

日々のトレーニングに限界を感じている、、言い訳好きなあなた

テレビを見ながらでも効果がある何かを模索している、、ものぐさなあなた

そんな貴方にお勧めします! これを装着してのランニングは、天にも昇る気分になれる事をお約束しますhappy01

これでたったの12,800円! 

マスクでいいじゃん、、そうお思いのあなた。。。くれぐれも大きな声で話してはいけませんwink

 

私が走る理由!

いつの日か挑戦してみたいのが、、フリークライミングfuji 室内の壁に人口の突起を付けて登ったりしてるのは見たことがあると思います。 垂直な壁でもどうか? と思われるのに、更にハングオーバーと呼ばれる突き出した壁さえもあります。 時にはつま先だけで支えた体でジャンプして突起物を掴むこともあります。 

彼らは手の親指と人差し指だけで懸垂だってしちゃいます。 もちろん片手だけでぶら下がるのだって朝飯前、まるで猿のようでもあります。

日頃から懸垂をしなきゃ、、と心がけてはいますが、そうそう懸垂向きの棒が平行にセッティングされてもいないので中々出来るものでもありません。 そんな悶々てつさんが今の時期に楽しみにしているのが、、たらっぽハンターランrun たらっぽはいねが~ 取って食うど~ 目をランランとしてeye芽を探していますclover  しかし、、私ごときの一般小市民にたらっぽが運良く当たる筈がありません。

半分諦め気分で走っていたら、、おおおお たらっぽ様! しかも大枝の上のてっぺんに燦然と輝いていますshine 木を曲げようとしても大木と化していて一向に曲がる気配もありません。 ならば、、フリークライミングを志している私としては3m位の高さを登れなくて何のクライミングと言えるでしょう。

早速 木に取り付いて登ってみましたが、、ご存知のようにたらっぽの木は刺が異常にあって人を寄せ付けません。 、、、って言いますか、それは口実で木に体を寄せないで手と足の力だけで登るのは至難の技だと思い知らされました。 

勝ち誇ったように私を見下ろしているたらっぽ、、そして私に残ったのは手と脛カラの無数の傷、、たらっぽ様、、つい木を切りたくなりましたhappy02scissors ←絶対ダメです!

今日のお稽古 距離は大した気にしない、たらっぽ探しに特化した4時間走run 

今日から萌えます!

トライアスリートの皆様 今年の鯵ヶ沢トライアスロンの申し込みは済みましたでしょうか? 私は用紙だけはファクスしましたが、お金の振込はまだです! 「わさおdog」 効果もあると思いますのでお早めに入金も済ませて下さいね、、一応先着順ですのでhappy01paper

そんな貧乏暇なしのてつさんですが、昨日FAXを送ったばかりなので、やる気だけは満々なので今日の佳き日はトライ練習となりました。 おめでとうございますbirthday

Img_2539

高齢の、、いや 恒例の出発前の雄叫びですが北国のアスリートらしく、まっちろいのが初々しいですhappy01 今日は半ズボンでバイクが乗れるような気温ですsun ヤッホ~ ←アスリートは半ズボンなんて呼びませんhappy02

メニューは6kmラン バイク70km ラン10km これを通しで行うのでお昼ご飯は無いも同然です。 なんと なんと過酷な練習なんでしょhappy01 バイクのコースは七戸町の郊外にある和田ダム往復、、このコースは八甲田に向かうコースなのでダムからの勾配が凄いです。 今回はゲートが開いているかどうかの調査も兼ねていましたが、しっかり開通していました。

Img_2540

ね てつさん嘘つかない ホラ吹くだけhappy02 ちょっと見にくいかも知れませんね

バイク70kmを乗った後は、鰺ヶ沢の坂を攻略するべく商業高校方面コースfuji

12%の坂で軽く目まいしてましたhappy02

それでは今日の練習を総括して、てつさんからありがたいお言葉を、、、

   「苦しみよ こんにちは」    by 栗城さん、、、、happy02paper

「自分の目標を口に出して十回言えば、、叶う の漢字になる。 だから友人知人家族いどごはどごすまぎすんぱらかんぱら、誰彼となく言えば目標は叶う。 しかし、、十一回言ってはダメ。 何故なら、、、吐く の漢字になるから、、、、」 by 栗城さん、、、、happy02paper

胸毛は20cm!

今日は久しぶりに来てくれた馬っこさんとみっきさんとの一緒の調教日horse いやお稽古日run 今日は20km+スイムわったわった泳ぎましょうwave そんな土曜日でした。

昨夜の酒が残っていると思われるみっきさんは若干遅れ気味でしたが、、いつどのタイミングでスイッチが入ったのか分かりませんが、何の脈略もなく速い速い、、我々を残してビュ~ンっと走って行きました。 我々でもキロ4分 みっきさんは3分45かも知れません←こらこらhappy02paper

結局 みっきさん先行逃げ切りで今日の万馬券ゲットでした。 走り終えた御一行は加齢臭をさっと流して1時間のスイムの為に着替えを、、、、おおおおおおおお 馬っこさんの、、、それはそれは見事なたてがみ、、、いや胸毛! 水中で揺らいでいる姿はあたかもキクラゲか水中花tulip ここまで見事だとかなり浮力効果があると思いますhappy01

馬っこさんの距離は不明happy02 みっきさん1、8km てつさん2、4km 今回も無事泳ぎ切りました。 お疲れ様でした~happy01paper

何の為にやってるってが!

私が今一番お話がしたい人  と言いますか、飲みながらbottle 直接色々な話を聞いてみたいと思ってる人は、、、さかなクンhappy02paperfish 

彼の博識ぶりはいわゆる学者とまた違う次元で凄いと思うんです。 私にとって海の生物は殆どが未知の生き物で、イルカやクジラが哺乳類の仲間でおっぱいを飲んで育つ! そんな事を聞いてはギョギョギョ~happy02 と驚いてみたいんです。 

あくまでも私の予想ですが、彼の場合魚類に関わらず貝類、軟体動物 海の地形 潮の満引き 魚の調理方法 ダイビング 漁船の種類happy02 そんなこんなまで詳しいと思うんです。

誰かさかなクンと知り合いがいませんかねえ。 三沢まで鯉 いや来い! とは言いませんが、八戸辺りで待ち合わせて飲みたいと思っていますhappy01 なんならマリエントご招待いたしますpaper

そんなこんなの日曜日、、久々に階上岳友の会が集合して練習会をしました。 メニューはラン32km 練習開始が8時15分 しかも気温マイナス8度 途中で何回も補給 ストレッチ 鼻かみ 坂道では唯一のポイント練習と位置づけている 「なんちゃってダッシュ」 それでもスピードは大した事はありません。 

たい焼きを食べてまったり、駅そばを食べてまったり、今の時期はじっくりゆっくりまったり 我々にはそれが合っているのかも知れません。

すかす、、ランを終えてからスイムをこなすところがトライアスリートwave 体が鉛のように重い状態で2kmをやっとこさ泳ぎ終えました。 これで今夜もビール権利がっつりゲットhappy01scissors 

意欲満々!

こうなったら何週連続でトレイルランが出来るか! もう練習云々ではなく、、ただの意地 そんな「アホやがなhappy02」 メンバーが集結しました。

Img_2424

サングラスが見つけれないので、今回もすっぴん顔で登場です! そしていつものメンバーは毎回同じウエアーを着用していますが、これは何故か着やすいと大好評の三沢ハーフマラソンボランティア貞シャツです。 こんな素敵な貞シャツをゲットしたいと思っている貴方! 来年はボランティアをして是非ゲットしてみて下さいhappy01

今回も西コースを走ってみましたが、、先週より勾配も距離も増えているみたいですhappy02 何故かエライきつい今日のコース。 ふっふ は~ ふっふ は~

Img_2430

11時近くでもトレイルコースには霜柱がありました。 途中から未知のルートも開拓してみましたが、26コースあるという階上登山ルートですがメジャーなコースに合流するようになっています。

Img_2434

今回も素晴らしい風景が目の前に広がっています。 下山してからは、途中から合流した馬っこさんと一緒に14km走  したのは皆さん。 夜勤明けの私はあまりの眠さに前半の8km走は勘弁してもらいました。 

今回も階上龍神様に宝くじ必勝をお願いしてきました←年末ジャンボ買うんかい!happy02scissors 

原石発見! 

私のトレック小百合は静かに冬支度仕様になっていて、ムシロを掛けられ荒縄で縛られて屋根裏に放置プレイされていました。 しかし、、この度、、妙にテンションの高いマーへーさんという半魚人 パワフルマーメイドに半強制的に誘われたような練習会が賑やかに行われ急遽出動命令が発令されました。

マーへーさん、、知る人ぞ知るスイムの女王でございます。 私も無意味にテンションが高いと褒められますが、マーさんの前では借りて来たタッキーのようなものでございますhappy02scissors 

それはいいとしまして、、スイムが専門のマーさんなので丘に上がったら干枯らびたカンカイも同然、、バイクなんてお話になりません! そう内診、、いや内心思いながら練習を開始してみました。

Img_2417

稼ぐ男の車をバックに出発前のミッキー&マッヒーです。 笑顔で写ってますがエライ寒いです 気温5度  風が強いです 風速12m。 マーさんが使用しているバイクはJTUで売り出しているトライアスロンスターティングキットのバイク! このバイクにウエット、ヘルメット、ウエアー 工具、全部つけて10万円ポッキリ。 ここがポイントなので押さえておいてくださいませ。

まあ行ける所まで行きましょう、何なら途中で引き返して来ましょう そう言いながら走り出しました。

横風に煽られながら七戸の道の駅方面を目指しましたが、道中はほぼ完璧に向かい風typhoon 更にユップダウンが延々と続くアスリート御用達の道路です。 何年ぶりかでバイクに乗ったはずのマーさんですが、どうしてどうして しっかり付いて来ます。時折雪らしきものが舞っている天候ですが、あっつ あっつspa と汗さえ流しています。 これはある意味 凄いことだと思うんです。 

Img_2419_2

道の駅で小休止ですが、ここでハプニング発生! 何と クリートを止めているビスが3本脱落していました。 1本だけのビスで止まっているクリート、、当然ぶらんぶらんです。 そんな状態で良く乗って来たもんです。 

応急処置をして帰りは4号線を帰って来ました。 57kmほど乗りましたが、集合場所までバイクで来たマーさんは70km近く乗っていると思います。 この距離を殆んど離れずに走れるとは、、やはりバイクではないんです。 

足 脚 そして根性! 

「こんな気温と強風なほど根性がつきます、、あははははhappy01 あははははhappy01 あははははははhappy01」 そうマーフィーさんはアホな程笑っていますが、確かにその通りです。

彼女は確実に速くなりますね。 私も含めて、、おのおのがた、、心して練習されたし。 直ぐに追い越されますよhappy01paper   

まだまだイケます!

今回も登って来ました!fuji  と 言うべきか、、走って来ました!run と言うべきか、、の階上岳fujishine ひゅ~ひゅ~

最近4~5週間ほど続けて山走りをしています。 だんだん自分が山猿のようになってきてる気分です。 実は、、、昔から密かに山猿のボスに憧れたりもしていました。 いや、、これは私だけではなく世の男性諸君、諸先輩方皆さんが憧れているはずです。 だって、、、ボスはメスを周りに囲ってハーレム状態だと言いません? ウッキーflair ウハウハでんな~happy01

それはいいとしまして、、今回も集結したのは、、いつものこいつらdownwardleft

Img_2406

今日は暖かくて絶好の山日和です。 今回は未開のルート 西コースを走ってみることにしました。 中腹までのトレイルは同じですが、赤コースから一回沢の方に降りてぐるっと回りこむようなルートです。

Img_2407

70年代の平凡とか明星に出てくるようなベタなショットですhappy02scissors

コースは「田代ばばちゃの店」 の辺りから登ってくる西登山路と途中で合流します。 このコースは走りやすくて最高ですね。 登山者も殆んどいないし、道幅も広いのでトレランには一番向いているかも知れません。

Img_2411

他のコースは林の中を進むので、途中からこんな風景は見れないです。 遠くに見える山並みが八甲田連峰、山の向こうに住んでいるれっこちゃんに叫んでみました。 「れっこちゃ~~ん ひぃんじゃかぶ治ったが~~happy02paper

Img_2414

ルートを進むと頂上の西側にある 「階上岳龍神水」 の所に出ます。 なんと! ここに一本の清酒が奉納されていました。 もちろん手付かずlovely  いつの日か、、清酒の数が10本以上に増えて、私が持ち去っても分らないようになったら貰ってこようと思っていますhappy01

山を降りてからバイクコース14kmをランして今日のお稽古終了です。 階上岳は冬でも登れる山らしいです。 青森 弘前方面からの出張お稽古お待ちしていますhappy01

 

あれは、、日曜の出来事!

ぴっかぴかの50歳になっての記念すべき初レースが、八幡平トレイルランコースを舞台にfuji今週末にあります。  

今回三沢から参加するのは平均年齢52歳のAチーム3名、、、チーム名は 「北のご馳走屋RCbeer

そして平均年齢47歳のBチーム4名、、、「まさことゆうことむさい男2名happy02

Aチームが走るのは24km Bチームは12kmらしいです ←って結構無責任だったりしますhappy02paper 

そのトレイルランの為の練習会を南部の霊峰 階上岳トレイルコースで行ってみました。 今回は「21世紀の自信過剰男 納豆さん」 も参加してくれました。 

今日のメニューは頂上までの往復ラン、、直ぐに着替えをしてバイクレースのコースになっているウップダウンに富んだ14kmコース、、これは結構効きそうです。 中腹にある神社に行った事がないのでお参りをしてみましょう、、そう選んだコースがロープを掴んで登るほどの急斜面でした。 納豆さん 大喜びぃhappy01

011

013

「Oh! 疲れまぁした!」 アメリカ風に肩をすぼめていますが全然決まってませんhappy02

下山では全く走れない私を置いてヤツラはどんどん下って行きます。 そのまま地獄まで落ちて下さいhappy02

着替えを済ませ納豆さんと私は14mコースへ、、みっきさんは合宿帰りの優ちゃんの迎えがあるのでそこら辺をばやばや走ってから帰るとの事です。 へばな~~paper

お互いお年を召しているのでコースを迷いながら帰ってきたら、まだみっきさんの車があります。 バイク練習をしていたアスリートと話をしていたらみっきさんが帰って来ました。 なんと! 車道を走って頂上まで往復した! とのことです、、、、、、参りました_| ̄|○

岩手山の麓で楽しんで来ます!happy01  

峠を攻めて来ました!

他のランナー様のお稽古を真似してみよう! シリーズが始まりましたbirthday

今回は青森県トップランナー Y田エロ様が取り入れているダム周辺ランお稽古と決定いたしました! おめでとうございますhappy01paper

今回、私が行ったのは和田ダム 七戸家族旅行村の辺りから田代平に抜ける16%の勾配があるイケイケの山道ですfuji

今回もみっきさん&優ちゃん親子が参加してくれましたが、優ちゃんはバイクで坂を攻めるとの事です。 よっしゃ それでは早速行ってみましょうwheelchairrun

002 その前に、、四股ふんじゃいましたhappy02paper

007

みっきさん、、なかなかいい感じで登って来てますね 今日は風も無く暑いくらいの天気です 紅葉にはちょっと早い感じですかね

013

優ちゃんはバイク2往復目に挑戦です! ここは何故かフラットな道路ですけど、いきなり登りが始まります

014_2

和田ダムの駐車場でこんな素晴らしい彫刻をしていました、、しかも2人で、、うるっさいですhappy02  更に、、何故か今日はアマチュアベンチャーズコピーバンドも来て演奏しています。

バンドの演奏、、チェーンソー2台のエンジン音、、何が何だか分からないくらい、、とにかくやっかましいですhappy02punch

そういう訳で、、Y田さんはダム周辺32kmのお稽古をしていますが、、我々は半分の16km強のお稽古run それでも約2時間半かかる辺りがキュートですhappy01  

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ