最近のトラックバック

完走記

レインボーレイクデアスロン!

こんにちは裸電球てつさんですhappy01paper

なんで丸っこい電球を裸電球って呼ぶんでしょうね?

いや、、電球自体を呼ぶのではなく、、ぶらんと電球がぶら下がった状態を裸電球って呼ぶんでしょうか?

友達の結婚式で 「乙女の像」を真っ裸で披露するのが好きだった私でも分かりませんhappy02scissors

それはいいとしまして、、行って来ました 「虹の湖デュアスロン」

前日入りした私を出迎えてくれた新緑とダムと山桜、、最高でした!

三沢からは納豆菌さんと神酒さん  この3人のメンバーが揃ったらもちろん、、、青い三角定規! 、、って違いますhappy02 しかもとびっきり古いです!

きぃみは~ 何を今 見つめているの~note (女の道 風に歌えばgood

そんな鼻歌を歌いたくなるほどビュリホーな風景にしばし見とれてました。

夜にはこんな素晴らしい空

923132_472171242859538_133489667_n

どうですか! 歌謡曲

旅の空ならでは味わえる至極の一枚です。

お陰様でビールも進む進むhappy01

さて、、レースですがファーストランの5kmはきつくて走りゲロしそうでしたhappy02scissors

しかも、、小娘れっこがぴったり後についているという、、自分的にはスピードを落としたいけど落とせない、、そんなタイトなファーストランでした。

バイクは、、いつものように抜かれまくりですhappy02

しかし、、抜かれても笑顔の私を慰めるかのような渓流と新緑の美しさ

これだけでも元を取った気分でした。

セカンドラン これでもかっていう位に下り、同じコースを登るという罰ゲームのようなコースがとっても素敵でしたhappy01

結果は思ってもいなかった総合5位 そして全く期待していなかった年代2位

またしても青森の和島ケストレルさんにやられましたhappy02

182988_456062937809039_635107989_n


一位は米10kg 二位は「鉄人」焼酎 いや~私の好みを良く知ってる石澤さんに大感謝ですhappy01

スタッフの方々、、本当にお世話になりました。

特にゴール間近の登り坂で写真を撮っていた女性スタッフ、、まことに綺麗なお方でlovely

私だけに向けられたであろう笑顔のお蔭で頑張れました!

第一回とは思えない素晴らしい大会でしたrun

うみねこかんそうき

こんにちは クリオネてつさんですhappy01paper

私の中では前半期のビッグイベント うみねこマラソンを走って来ました。

今まではハーフマラソンと言えども練習の一環と思い、前日もがんがんに泳いだりバイクを乗ったりしてました。 しかし、、今回は一週間前に行ったバイクのヒルクラ練習の筋肉痛がなかなか回復せず、思いがけず一週間の休養をしてレースに臨みました。

さあ この調整が吉と出るか凶と出るか、走ってみなければ分からないところがまだまだ素人です。

今回はアップも順調に出来たし、レースまで時間的な余裕もあったのでいい感じでした。

誰にも目標タイムなど聞かれる事はありませんが、自分では密かに27分台、、しかし一向に減らない体重は65kg台happy02

温泉友達とサウナでレースの話をしても、いわゆるランナー体形ではない私を誰ひとりとしてランナーだとは信じていない風でもあります。

完走者全員の記録が新聞に掲載されるうみねこマラソン、親戚のじさまばさまでもしっかり結果を知っているので侮れませんhappy01

レースはいつものように15kmを過ぎてから両ふくらはぎがぴくぴく攣り始め、思い描いていた後半の伸びのある走りにも程遠く、ようやっとの思いでゴールしました。

結果は1時間29分05秒 去年より50秒短縮はしましたが、それでも目標にはまだまだ及びません。

精進あるのみ、、、ですねhappy01paper

上機嫌に復活しました! いわきサンシャインマラソン!!

お待たせしました 日本全国100万とびとびとびとび32人の読者の皆様!

ついに私のGateway コンピューター完全復活ですshine

今まで何回チャレンジしても直らず、、最終手段としましてバックドロップをかけて二階から雪の中に放り投げたら復活しましたhappy01 おめでとうございますheart04

記念すべき復活記念ブログは、、いわきサンシャインマラソンsun

ランネットの評価を見て頂けば、うるうるどころか滂沱の涙の評価が載っています。 

いわきほど応援やスタッフの対応が素晴らしい大会は知りません。 評価で沢山の方々が書いておりますが、小学生のブラスバンド、杖をつきながら応援してくれるおばあさん、震災の影響も生々しい住宅街での力強い応援、小学生が一生懸命振ってくれる大漁旗、チアガールの元気な応援、「来てくれてありがとう、走ってくれてありがとう」 そう言って応援してくれる沿道の方々、、、。 

あたしゃ 泣きましたweep   アルプスの少女ハイジ以来の、、、ほぼ号泣に近く泣きましたcrying

スタッフの気配りの素晴らしさの一端をお知らせしますね。 

エイドステーションにあるミニトマト、イチゴ、これらは直ぐに食べれるようにヘタを綺麗に取ってくれていました。 あんパンは食べやすいように4分の1カット、、エイドステーションの水やドリンクのテーブルはとても長く設置してくれているので、給水を取る時の混雑がありません。 

50m間隔で待機していると思われるほどの救護の方々、そしてバイクでランナーを見守る救護ライダーの方々。 

駐車場係りの人達はランナーが来る前に待機しているので6時前には準備していたはずです。 バスの運転手の方々は皆さん親切に声を掛けてくれました。 寒風の中 一生懸命に応援してくれた皆様 本当にありがとう ありがとう。

いわきを走ると、こんなに汚れちまった俺でもピュアな気持ちになれるんですhappy01

いわきを走ると、世の中は性善説に満ち溢れていると思えてきますconfident

今回唯一悔しいのは、、強風やら練習不足で自分がいっぱいいっぱいになってしまった為に、応援の方々に最高のてつさんスマイルhappy01を 思う存分返せなかった事happy02

来年はいわきの方々を更に笑顔にしよう! 一年がかりで計画を練るのも楽しいですね。

本当に最高の大会でした! ありがとうございました。

追伸 ゴールした時にフラガールの皆さんが首にレイを掛けてくれるんですが、、、私に掛けてくれた方は、バイト?と思われるしょっぱい系のエライお年を召したフラオババーでしたhappy02 ←まだまだ汚れちまっててすまん!bleahpaper

とわだ駒マラソンでにこにこぷん!

十和田駒マラソン当日、、、いかに過酷な条件で10kmを走ったか箇条書にしてみたいと思います。

1.フルマラソンから1週間 まだハムストリングスがバンバンに張っていました。

2.前日は夜の12時までの夜勤で起床5時半 実質睡眠時間4時間半 受験生並みですhappy01

3.職場での朝食時に冷蔵庫にあった他人の牛乳をかっぱらって お断りなしに飲んだら、お腹がゴロゴロして結局スタートまでの間、、、6回もトイレに行きました! 

4.会場到着がスタート1時間前、、飛行機なら搭乗手続きが始まっています! アップしなきゃトイレに行かなきゃゼッケンつけなきゃ、、しどろもどろになってましたhappy01scissors

今回は40分をしっかり切って 「老いて益々お盛んheart04」 をみなさんにアピールする作戦でしたが、、見事撃チンしてタダの白髪オヤジと化していましたhappy02

Img_0352

ゴール後の記念撮影 この日は最高のマラソン日和ですが、気温は11.9度と完走証にあります。 でも北国純情っこランナー達はこんな出で立ちで老いも若きも元気ですhappy01

Img_0355


八戸駅まで誰だかを迎えに行かなきゃいけないという、わがままゆこりんの為に急遽表彰をしてくれました。 

Img_0359


ついでに私も帰っちゃいます、、というわがままマルシェさんの為にも急遽表彰をしてくれました。

Img_0362


4位入賞したみっきさん きちんと表彰されていますが相手との立会いの呼吸が合いませんhappy01

Img_0363_2


みっきさんの知り合いで女子総合1位のお方 私におかれましては、、なんと9km地点でやっと追いついた次第で、、私的には結構トホホ(;´д`) でもありました。

Img_0364


取りあえず今年のレースを終えて酒盛り お昼なのにおつまみ系が充実している所が泣かせますhappy01scissors

てつさんの記録 40分43秒 働き盛りの部 16位 皆ひっくるめての部 36位

女子の方々は47分台で、、、4位入賞 この筋肉が目に入らぬかみっきさん 5位入賞 可愛いだけじゃないのよゆこりん 6位入賞 いらしゃいませマルシェさん 

そして注目の納豆さん 女子から遅れる事2分 それでも自己ベストの49分台でゴールshine

差は広がる一方の様相です。 、、でも口が裂けても言えないてつさんですhappy01good

皆様 お疲れ様でした!

チン寒5 弘前アップルマラソン!

今年最後のレース 「弘前アップルマラソンrun」 走って参りました。 今回は一年を通して走り込めていなかったので表向きには3時間40分 本人は密かに30分切りを目指していました。

起床3時45分  三沢出発5時 河川敷到着7時 絵に描いたように予定通りです。 いつもの集合場所に徒歩で向かっている間に大ちゃんから2回も電話を頂きました。 ホンニホンニ気を使って貰ってすみません m(_ _)m 

Img_0339


弘前の田中さんも合流して祈念撮影 優ちゃんが何故か大笑いしていますhappy01

9時スタートで時間の余裕はあまりないので、トイレ、つばらな乳首へのカットバン、お股へのワセリン、まつ毛カールhappy02  頭皮マッサージ 色々忙しいてつさんです。

スタートラインは 「3時間以内」 のプラカード近く、、かなり場違いな雰囲気を一人で醸し出していますがお構いなしですhappy02  隣には女王れっこちゃんがいるので周りの人達も私の事をそれなり、、と思っている筈ですhappy01 岩木山に雨曇がかかり、ぽつぽつと雨が落ちて来始めた9時丁度 スタートしました。 、、っと同時に隣に居た筈のれっこちゃんがビュ~ンと高速で行ってしまいました。 れっこ~ か~んば~っくhappy02paper

2km地点でしょうか、、馬っこさん 学くんが順調に抜いて行きました。 マイペースを守って走っているとトライアスロン国体選手 ゆうきちゃんと併走する格好になり、そこから35km過ぎまで一緒に併走して貰いました。 折り返し地点に向かっている時 突然の雷thunderと豪雨rain 強風typhoon この時点で3チン寒になっていましたhappy02

ひとり旅になってからは予定通りどんどんペースが落ちて行きました。 最後の坂で力を振り絞ったので2チン寒 ゴールは3時間35分10 カテゴリー33位 総合214位 でした。

ビショ濡れのウエアーを着替えていたら目の前にいた優ちゃんが一言 「てつさんのナニがモロ見えなんだけど」 おおおおお~happy02  バスタオルの下から、てつご本尊がこんにちは~paper していたみたいです! 合計5チン寒だったので粗末なものですみませんでした。 ←そういう問題?happy02

みなさんの結果は 大ちゃん2時間41分0 総合4位 れっこちゃん3時間13分8 女子総合優勝 馬っこさん20位 マルシェさん18位 皆さん素晴らしい成績です、、ですが、、納豆さんにおかれましては4時間00分15秒 いつものように最後の詰めが甘い納豆さんでしたhappy01

Img_0348

フル後では初めての打ち上げ 汚たなミシュランNo.1 「君之家」 ケロっとしてる納豆さんが素敵ですhappy01

初フルを素晴らしいタイムで完走した 泰Hくん 参加された皆さん お疲れさまでした!

ランナーズに掲載されないレース!

私におかれましては久々のロードレースrun 5月の苫小牧ホースパーク以来のランレースです。 今日は基地内一周レース、去年まではランナーズに運営管理を委託してハーフや10kmが行われていましたが、今年は私にも理由が全く分らないままキャンセルになりました。 

アップルマラソンまで一週間、丁度いいスピード練習になるはずです。 今回は弘前から大ちゃんも参加して大会を盛り上げてくれました。

002

おっ! 久々に馬っこさんも出走です。 私のボルトスタイルはちょっと角度が高いのと、、そもそも手が逆のような気がしますhappy02upwardleft

ふむふむふむ、、会場を見回してゼッケンを受け取っているランナーをチェックしてみましたが、今日は大ちゃんの対抗馬になるようなランナーはいないみたいです。 敢えて言わせてもらえば、、、俺?happy02

スピード練習なるものを殆んどしていないので、今日は気負わずに気持ち良くスピードを上げてみる そんな気持ちでスタートライン代わりの歩道に並びました。 9時半スタートの筈ですが、私の時計で9時27分58秒に用意ドンでした。 このアバウト感 この適当感 そして、、このどうでもいい感が基地内レースの魅力でもありますhappy01

スタートして2kmもしないうちに滑走路を見渡す広大なコースに出ますが、この時点で先頭ランナーであるはずの大ちゃんは遥か遠くを走っています。 遠すぎて帽子やウエアーを確認出来ない! そんな感じです。

私もひとり またひとりと地味に先行するランナーを抜いていきます。 おっ! いつも基地内を走っている自衛隊さんランナー アイポッドを聞きながら走る姿はお猿さんのようなので私の命名は「モンキッキ」 そのモンキッキさんも一気に抜いて更に加速します ←あくまでも個人の感想なのでツッコミは厳禁ですhappy02

自分ではかな~りいい感じで13.5kmを走り終えました。 会場にあった時計では56分、、いや57分 いや58分か? まあそんなタイムでしたhappy01

003


断トツ優勝の大ちゃんと小太りてつさんhappy02

004


今度はバッチリ決まったボルトポーズpaper

006


健闘を讃え合う、うるわしい友情シーンhappy01scissors

008


そして今回もお約束通り、、、ボロボロのなっとうさんhappy02

015


走ったら食べる! これはまだまだ第一段 腹いっぺになりながら帰宅の途につきました。 めでたし めでたし

参加された皆様、お疲れ様でしたhappy01paper 

 

このままでは終われない!

鯵ヶ沢トライアスロン 無事に終えて還って参りました。 まさしく、、帰還という言葉がふさわしいような、へろっぴなレースぶりでした。 どうしてこうもヘタレなんでしょ、、まだまだ弱いです。

タイムはとてもとても恥ずかしくて載せれないので割礼させて頂きます!

総合26位 年代1位  年代を取れたのも奇跡のようなものでして、、、。

自分なりに反省してみたいと思います。

1 土曜日の前日練習が強すぎた。 これは、、はっきり失敗でした。 3種目やるのはいいんですが、何しろ気合が入りすぎてオーバースピードだったみたいです。 やはり自分なりの調整で行わなければいけませんでした。

2 日頃からの自己管理が出来ていなかった。 これは今に始まった事ではありませんが、栄養ドリンク(晩酌の量)が多過ぎるのは明らかですbeer つい先日行なった健康診断でγーGTPが105happy02 判定はD 体操競技なら難易度が高くて結構なんでしょうが、肝機能的にはダメなようで医師の診察を受けてください! そう丁寧に検査結果表に書かれています。筋トレはいいけど、肝トレはほどほどに、、そういう事ですね

生活習慣をしっかり改善するところから出直さなければいけません。 そう強く思いつつ、、弘前での打ち上げでは人並み以上にビールやバーボンをかっくらい、更に2次会では意地でビールを流し込み、、ホテルに帰ってからは歯磨きをする間もなく意識を失いましたとさ、、、、はあ~ めでたしめでたしhappy01scissors

Img_0149

スイムスタート前にゆうきちゃんと話をしていたら、「てつさん 掛け声をかけて下さい!」 そうお願いされました。 『義を見てせざるは勇なきなり』 まるでこのシチュエーションの為にあるような言葉です。 すかさずラッコ泳ぎで前に出たてつさん ハイトーンのボーイソプラノノで掛け声をかけました。 「東北がんばろう~」 「鯵ヶ沢がんばろう~」 「皆がんばろう~」  皆さんが一斉に拳を挙げて応えてくれました。 私におかれましては、、この時点で体力の25%を使ったものと思われますhappy02paper

Img_0169

日頃からお付き合いを頂いている黒石の石澤さんが2位 一緒の表彰台はとても嬉しかったですhappy01

Img_0163

女子の部表彰 酒飲み3天王のちゃんみきさん 堂々の3位入賞です!

今回もボランティアの皆さんが差し出してくれる、冷たいスポンジと冷たいお水で完走することが出来ました。 心から感謝しますconfident  参加された皆様 お疲れ様でした

カレーライス3杯食べてきました!

レースを振り返ってみますと、、とにかくランが丸っきりダメダメでした。 スイムはいつものように心拍を極力上げないエコスイムに徹して、バイクで2段目ロケット発射airplane ランでは脂肪をありったけ総動員して燃焼系ランimpactのつもりでしたが、、、ランで完全に沈没していましたdown

タイムの悪さでも分かりますが自分の感覚で、、こんなに走れないものか! と感じたのも久しぶりでした。 1位の方とすれ違う周回の度に少しずつすれ違う位置が変わっています。 追い上げるつもりが逆に差をつけられていては話になりません。 完敗でした。

この失敗から次に繋げなければいけませんね。 次は鯵ヶ沢、、今回だけは前夜にお酒は飲みません。 でも、、やったら暑ければ350ml1本ならいいかと、、、中途半端も嫌なので2本&締めの缶チュー辺でもキュ~っとhappy02

まあ 大人の遊びの範疇なのでストレスを感じない程度に楽しめれば最高ですよね。 頑張って、、、飲みます!happy02paper

ちなみに、、、誰も意識さえしていない筈ですが、今回もてつさんが決めた

「勝手に青森選手権 酒田場所wave」  優勝をゲットしました!happy01

おめでとうございます!ひゅ~ひゅ~bottlebeerbirthday ←好きなようにやっててくださいhappy02paper

酒田トライアスロン 前夜祭の生ビールやらレース後のカレーライス食べ放題 スタッフの皆様に大感謝です。 来年も高速道路の割引等があったら行きます! ←おいおいhappy02scissors

 

酒田おしんレース前編!

今回の酒田おしんレース、、実は参加を少しだけ迷っていました。 果たして喪明け前なのに参加していいものかどうか、、、。 そこで人生の先輩でありトライアスロンの先輩でもある忠先輩に尋ねてみました。

てつさん 「喪明け前ですけどレースはどんなものでしょうか?」

忠さん 「俺は喪明け前に釣りに行って死にそうになったよ。 死なないでね~heart04

。。。。。全然アドバイスになっていないところが忠さんらしいですhappy02paper

そういう訳で、父上三之丞さんが亡くなってから丸6日 まだ弔問客が来る前の早朝に5kmラン バイクを10km 初七日が終わってからも各手続きに追われて満足な練習が出来ずに酒田入りをしました。

去年は年代別でもフレッシュな50歳になったばかりのぴちぴちてつさんでしたが、膝の故障で無念のバイクを終えてリタイヤ。 今年はそれなりの成績を残しておかなければ年々厳しくなります。 誰にとっても条件は同じなんですが自分の事となると一層強く感じられるものなんですね。

今年はU23日本選手権も行われるので各大学のトライアスロン部の出場が多いと感じました。 参加者名簿を拝見する限り私の知ってる強豪は2名 もちろん首都圏からご存知の無い強豪が参加されているかも知れません。 しかし、、この2名に勝たなければ入賞など望めそうもありません。 そんな緊張感満ち溢れる中、、いつも通り前夜祭ではビールをbeer そして山形の地酒をbottle 人の分まで知らないふりして飲んでいましたhappy01

更にホテルに帰ってからもお約束の2次会 納豆さんが買ってくれた大吟醸で気合を入れて自販機のビールが売り切れになるまで飲んでるとはどういう事?happy02scissors 大丈夫です! 各フロアーに自販機があるのでそちらからゲット出来ましたhappy01 ←ちょっと違うような気がしますがcoldsweats01

怒涛のレースレポートは、、、股いつか!

先が思いやられます!

取り急ぎご報告します ←もう一週間経ちますがhappy02

この度ホースパークマラソンでヒィひ~んhorse して参りました。

どんだけ楽しかったかを如実に表している写真を載せてみたいと思います

Img_2558

まだフェリーに乗ったばかりなのに、、この盛り上がりようhappy01scissors

波乱万丈は後ほどに

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ