最近のトラックバック

ランニング

弾丸娘 三沢を走る!

海外のレースでは普通にあると思われる賞金レース。 日本ではあまりお目にかかった事はありませんが、ここMISAWA AIRBASE も海外と言えば海外。 私の記憶の中にも殆どない賞金レースが行われました! エントリー費は10ドル 優勝者には50ドルが支払われますlovely

今回てつさんが満を持して送り込んだスナイパーは 「女王れっこちゃん」 5kmからフルマラソンまでこなす彼女に与えられたミッションは10kmレースでの優勝! 朝8時スタートなので待ち合わせは6時45分 逆算すると青森市に住んでいる彼女は5時ちょっとには家を出なければいけません。 これを短く言うと、、5時には家出しなければいけませんhappy02paper

Img_2002 走らない私もちゃっかりランナー仕様ですhappy02 7時ちょっとにも関わらず気温は30度近くになっていると思われます。 今回はマネージャー兼応援団長兼監督も兼ねているので、3km程を一緒にジョグしてみましたがもう汗びっしょりです。

Img_2003 6時ちょっとから走り始めていたマルシェさんも応援に駆けつけてくれました。

Img_2011 ごつい集団の中でスタート待っています。 監督の指示は 最前列に並んで! です。 何と的確な指示なんでしょうhappy02scissors

Img_2014 1.5km付近を爆走中です。 この時点で総合3位という素晴らしい位置につけています。 監督の指示は、、隣の男性ランナーの長い靴下に気をつけろ! ですhappy02sweat01

Img_2018 10kmの折り返しポイントでポーズをとる、れっこちゃんランナー 後続の女性ランナーとは距離があるので監督の指示はリラックマでいこう! です。 技術的なアドバイスが全然出てこない所が魅力的ですhappy02

Img_2020_2 後続のランナーが全然見えないほど差をつけて余裕のランです。 ただ気温はどんどん上がっているので、顔には余裕がありますが、わかさぎマラソンより暑いかもwobblysweat01 そう申しております。

Img_2023 このコーナーを回ってフィニッシュfish ←それはフィッシュhappy02

Img_2025 がりがり君の当たりshine ではありません。 10km Women 1 と表示してあります。

Img_2030 お約束通り50ドルをゲットしました! 紙幣も1ドル 5ドル 20ドル 色々混ざっています! このアバウト感が堪らない基地内のレースですhappy01

Img_2032 うひゃひゃひゃひゃhappy01 札束広げて最高気分です! この後、監督孝行のれっこちゃんからポパイのチキンを一箱頂きましたlovely しかもプレミアムビールもbeer 

ほんにほんにありがとうございました。 ここで監督から一言 「持つものは、足の速い娘っこhappy02scissors

れっこちゃんも帰路につき、てつさんは八戸に会場を移して練習会です。 この模様は後ほどにpaper 

ひと肌脱ぎます!

今までエロエロな いろいろな大会に出ては、その大会の特徴をとらえて成りきっていたてつさんです。 勝田の風から始まったマラソン人生、、今年はいわきのめひかりになりましたfish 田沢湖ではたつこ姫になり、十和田駒マラソンではちゃぐちゃぐ馬っこ そして百石いちょうマラソンではレプリカ自由の女神happy02paper 知らない人には全然分からない! そんなKYのてつさんですが、、今回 何と! 盛岡の、、盛岡の、、、盛岡の~~~~

フジぽんになりました!happy02scissors これもまたマニアックな話でございます。

それはいいとしまして、、今回 初めて盛岡市内継走大会に参加してきました。 高校一般男子は約6kmの周回コースを5人で襷を繋ぎます。 しかし、、トップが通過してから7分で繰り上げスタートという過酷なルールが存在する恐るべき市内継走大会。 チームによってはどの走者も繰り上げスタート! そんな事も厳に存在する恐怖の大会でもあります。

私の走りはいいとしまして、今回私が一番感銘を受けたのは中学生達の応援。 この大会には岩手県内、、ほぼ全域の中学校から男女のチームを作りエントリーしているそうです。 学校代表の5人に選ばれるのすら至難の技と言えるのかも知れません。 

その母校の襷を背負った選手を応援する絶大な応援団! 私はすっかり圧倒されてしまいました。 感動してウルウルする程の熱のこもった応援、、もちろん私にではありませんがhappy02

私はアップがてら、この大応援団の応援の姿を見てみることにしました。 女子のレースが丁度始まっていました。 選手達が目の前を駆け抜けて行きます。 応援団も一層熱のこもった応援で選手を励ましています。 競技場に戻るように引き返しながらジョグをしていたら、妙に皆さんの視線を感じます。 何百人という応援団から見つめられるてつさん、、中学生達の目は真剣で正にめひかりのようですfishhappy02

確かにシューズは真っ赤な金目鯛仕様ですが、それにしても皆さんの視線がイタ、、、ん? 皆さん 妙に遠い目をしています。 おおおおhappy02 コースをぐるっと周った選手たちが反対の道路を走っていますrun な~るほど 皆さん てつさんを見てるんじゃなくて自分達の代表選手を追ってたんですね、、がってんだガッテンダrock

てつさん激走へろっぴ編は後ほどにpaper

怒涛の走り込みでした!

いわきサンシャンオンマイショルダーネクストハッピー♪ マラソンに向けての最後の走り込み! そう意気込んでの約40kmマラソンが開幕しました(o^-^o)

今日の練習会には青森市大野なんたらかんたら からお越しのれっこちゃんも参加です。 フルを3時間8分で走る彼女が我々の練習会に参加ですか、、、いえいえ ランはともかくとして三沢のメンバーに会いたくて来るんですよね そういう事にしておきます(*^-^)

そういう訳で、前日までからっからに乾いて、それはそれは走りやすい道路が一晩で雪になった三沢市内。 三沢は南国状態 まさに土佐の高知のようですたい、いつでもど~んと来なはれ(゚ー゚) 昨日のメールでそう竜馬のように豪語していた私ですが、、、れっこちゃんの怒りの顔が目に浮かびそうですsnow

今日も八戸からみっきさんが元気に来てくれています。 三沢市内在住の方々なら移動時間も読めますが、さすがに八戸からだと余裕を持って来るので朝早くに自宅を出ているそうです。 毎回わざわざ来てもらって申し訳ない気分です。 さあ それではビシっと気合を入れて40kmランをしましょう。 出発すんこう~ ぷっぷ~happy01

三沢ハーフマラソンを解説!

~  こんにつは    いつの間にかじゃじゃ麺ファンになってるてつさんですhappy02paper

       なんだべの なんだが食いてぐなるのっすhappy01

Img_1401 レースの案内板です。 これらが勢ぞろいすると あっち向いてホイ→ されてるような気分です。

Img_1403

コースの案内です。 ゲートを入ってBX前からスタートです。 真っ直ぐ直進して右折、、基地内を半時計回りに走るんですね。 

10kmはどこで折り返すんですかね? どフラットなコースなので自己ベストが期待出来ますよhappy01

ハーフは長い坂を2回上ります。 ここが勝負どころじゃないっすかね ←結構無責任&他人事happy02

Img_1405_9 Wの印がある所が給水所ですね。 MDGはメディカル、、救護の人が待機している場所です。

んで、、TCPが分からないんですよ。 Time Check Point なのかな? とは思うんですが。 つまり、、ここの場所に何キロとかマイル表示があると思います。

案内では1km毎に表示があると書かれていたみたいですが、結構アバウトなのが基地内マラソンの魅力でもありますhappy01

Img_1407_2

先に公開しちゃいましょう、、今回の参加賞の貞シャツです。 

素材はかなりいいモノですよ。 残念なのはデザイン、、もっと小さめの方がいいんですけど。

うみねこよりはず~~~といいですけどねhappy02

そして、、何と! オールスポーツも来ます! さあさあさあ 写真用のおすまし顔の練習をして来て下さい。

Img_1411

表彰状です。 そして、、何と1位の方はマウンテンバイクを副賞として貰えます。 10kmの部 ハーフの部 男女それぞれ1位の方々ですから4台のご提供です。 

私も調子が良かったら本気で走って1位を狙ってみます! ←言うだけはタダhappy02scissors

レース後は温泉にも200円で入れるそうですね。 無料でない所が微妙な三沢ハーフマラソン。 明日10時半スタートです!!run 

着実に 着実に  増えています!

こんにつは ジャパネットたかたの社長の声が嫌いなてつさんですhappy02paper

日本全国雨模様の日曜日です。 ノーマルな方なら朝方まで降り続いている雨の音を聴きながらゆっくりまどろんでいるはずですが、、アブノーマルな三沢の方々&八戸カルガモ親子が日曜練習会にお越し下さいました。

今日の練習会のタイトルは 「雨も滴るいい中年! 練習会」 に決定しました! おめでとうございますbirthday 16歳の優ちゃんを加えて頭割りをしても、、平均年齢は絶対45歳を下らないというしょっぱい面々。 ちゃんと計算すれば、、50歳も下りません?happy02 

雨は小降りを経過して殆ど止んでいます。 私的には雨じゃぶじゃぶも多いに結構、涼しいくらいで走り易いと思っていました。 今日は1週間後に迫った鯵ヶ沢対策として坂登りをメインに頑張りたいと思います。 それではどちら様もよろしゅうございますね。 出発すんこ~ ぷっぷ~run

ゆっくりとスタートしたんですが、朝から気温が高めなのでもう汗が噴き出してきています。 雨も滴る、、が 汗も滴るに代わってきていますね。 よしよし こうなったら平均年齢も高い事だし、日頃の老廃物を一気に出してしまいましょうhappy01

そしてやってきましたゴルフ場坂 今日はここを5本 斜度的に鯵ヶ沢をシミュレーションするにはいい坂です。 老体に鞭打っての5本は神経痛を起こしそうですhappy02 そこからご一行はインターバル道場へ。 チーム最年長の朝一番納豆さん 自分で点滴をしながら走っていますhappy01  この頃になるとタンが絡む人がいるものの、アテントを替える人がいるものの、皆さん一様に忙しそうです。 私も尿取りパットを取り替えて、いざインターバルです。

きっつhappy02 どんどん青空が広がって気温も上昇しているせいかも知れませんが、今日はやけにきついです。 ひぃ~ひぃ~言いながらインターバルを終了。 そして、、アイシングを兼ねて水温が低いプールへ。 おおおお 今日は気持ちいいhappy01 火照った体に心地良い水温ですねえ。 トライアスリートのいい所はスイムもバイクもランもやるので、天気が多少どうのこうのでも何かしらトレーニングが出来るところ。

今日はいい汗をたっぷりかいたので、、自己申告で体重マイナス2kg。 お昼ご飯としてサンドエッチ ブリトー コーラがぶ飲み、、、プラスの4kg 結果、、今日は差し引き2kgの増加となりました。 おめでとうございます!happy01scissors

朝の6時頃まで雨がざんざん降りの日でした。 しかし、、だ~~~れからも 「練習どうします?」 とか 「今日は雨なのでお休みします」 そんなメールは来ませんでした。 いよいよ いよいよ皆さん お馬鹿なアスリートになっていますねhappy01

それではここで あいだてつをさんからありがたいお言葉を  「雨でいい 雨だからいい」 「雨だっていいじゃないか 寒くないんだもの」  今日もお疲れ様でしたwink

三沢基地ハーフマラソン予定日変更です!

でへへへへhappy01

すっかり怠慢こいて皆様に連絡するのを怠ってました。 三沢基地ハーフマラソンの開催日が9月20日から27日に変更です! おめでとうございます!notes

ハーフの料金 2,500円 安っ! しかも貞シャツ付きです。 10km1,500円 安っ! これも貞シャツ付きです。 1km150円換算ですねhappy02  3km小学生のみ 500円 せこっ!happy02  ただにしなさいただに!

当初の予定では、5km 3kmは無料にすると豪語してました。 スタッフの一杯のみに使うんでしょうか?beer  それならば私も参加したいので、どんどんお取り下さいhappy01

詳しくはランナーズのホームページに載っているのでご参照下さいませ。

http://www.runnet.jp/runtes/detail.php?ses_competition_id=8635&ses_event_type_id=8531

それで、この中の情報に間違いがあるとスタッフ~から連絡がありました。

受付&スタート場所が三沢航空科学館となっていますが、、ゲート前にある三沢アメリカ村に変更になります。 そうなると無料駐車場も殆どありませんので、有料駐車場の利用になります。 しかし! このブログを見てくださっている貴方にこっそり教えましょう。 近くに市役所がありますので、そこの駐車場を利用してください。 もちろん限りがありますので、早めにお越し下さい。 

尚 てつさんと個人的にお知り合いの方には特別にてつ無料パーキングを紹介しますのでご連絡下さい。 ちょっと歩いたところにハローワーク、母子健康センター、中学校、潰れたスーパーhappy02 色々ありますのでお任せ下さい。

尚 どのカテゴリーも高校生不可になっています。 う~ん 陸上バリバリさんが来ては困る ってなところなんでしょうが、、はっきり言って来ませんって。 めんこ優ちゃんも走りたい って言ってたのに残念です。 こうなったらバンバンバイクを乗って応援してくださいhappy01

今分かっている情報では、スタート地点はゲートを入って直ぐ右にあるBX前からのスタートです。 ここから時計周りにぐる~~と一周、、、の予定ですけど、まだまだ変更があるかも知れません。 分かり次第ブログに掲載していきます。 

てつさんも走るには走るんですが、何かしらスタッフ~的な事をするつもりです。

皆様の参加をお待ちしておりますpaper 

鞭が入りました!

今日の水曜練習会は久々の基地内ラン。 先週は三沢から八戸陸奥湊までのマラニックデビューも果たし意気揚々としています。 美味しいビールも頂いて最高の一日を過ごしたんですが、、、私は買ったばかりの帽子を無くしてちょっぴり意気消沈していますthink

しかし、、帽子は天下のまわりモノ。 見つけた誰かが気に入って被ってくれれば、それが私の喜びでもあるんです。 大汗をかいた後だったのでかなり臭いと思いますが、ダシを取るなり好きなようにして大事にして下さいhappy01 MIZUNOの帽子よ~ 達者でなあぁぁぁぁ~~paper

そういう訳で、今日の練習は軽く基地内一周をしてインターバルをしてみましょう! に決定しました。 軽めに走っても今日は暑いので汗が後ろこんどから落ちるのが分かります。 そうして14kmのアップを終えて、いざハイスクールララバイ道場へ。 ここには立派な400mトラックがあります。 まずは、、200mのインターバル、200mのジョグ これを交互に繰り返して5周  はい 納豆さん 合計で何キロになりますか? おっ! 両手の指でも足りなくて足の指でも数えていますねhappy01

そして、、最後の締めとして400m記録会~。 おおおお これは効きますhappy02 16km走ってからのタイムトライアル、、たかが400mでもキッツ なはずです。 これを分かりやすく例えると、、ビール飲み放題のお店で散々飲んだとします。 食べ物も結構ガッツリいかせて貰ったので、もう座っているのも苦しい状態です。 そんな状況でビール大ジョッキ一気飲みの記録を計ります! そう言ってるようなモンですねhappy01  でも、、ビール飲みなら難なくこなせそうな彼女らが怖いです ←あえてお名前は、、、happy02

授業をサボっている女子高生が二人トラックサイドにいますが、我々には丸っきり関心をしめさないですねえ。 さあ それでは行ってみましょう!

第一走はテツノトーカイテイオー 1分18秒 はあはあはあhappy02 キッツ。

第二走 ミサワミッキークッキー 1分25秒  あ~ ビール飲みてhappy01beer けろっとしています。

第三走 マルシェクイシンボリックス 1分48秒  わ~い 気持ちいいですぅ~happy01 にっこにこです。

この記録は取るに足らない記録かも知れません。 しかし、、人類にとっては偉大な一歩なんです。 ←何でやねん!happy02

ご一行と基地ゲートでお別れした私は、、、ふふふふふ 一路 ある目的地を目指しました。 この模様は明日にでも!

心 ちゅよくあれ!

土曜日から降り続いている雨は一向に止む気配はなさそうです。 しかし、、、今日は青森市のレーコさんがはるばる山形県東根まで行っています。 東根さくらんぼcherryハーフマラソン、、今まで聞いた事がなかった大会です。 そんな東根のレースでレーコさんがコースレコードを狙っています ←ややっこしいですhappy02

何よりもびっくらこくのは、、土曜日に仕事をこなしてそれから向かうという逞しさ。 このバイタリティーは多いに見習わなければいけません。 そして、、私を勇気付けるのは彼女の天然ボケ 天性の明るさ、、実家に着いて30分ほどのジョグをかまして、お風呂 そしてビールbeer 一連の流れに抜かりはなさそうです。 朝のメールでは、夕べは飲み過ぎました! とあります。 どの位の酒豪かは分かりませんが、去年のアップルも二日酔いで走っていたらしいので、、大会前夜でも普通に一升は軽いと思いますbottle  さあ 東根の地で多いにレーコパワーを発揮して来てくださいpaper

そして、、岩手純情っこのメンバー ブチちゃん 及ちゃん 3っ起さん この物好きな 精鋭部隊もはるばる埼玉彩の国トライアスロンへ参戦です。 土曜日のメールでは気温がかなり高くて、北国からちゃんちゃんこを着て行ったメンバーは溶けそうになっているそうです。  元気に回転寿司をほお張ってはいましたけどhappy01

それぞれが、それぞれに頑張る日曜日。 私達も負けてはいられません。 今日は今月末に行われる いちょうマラソン試走会! 名づけて 「メンバー入賞してがっぽり桃川を頂きましょう! 雨なんかぶっとばせ、走っちゃえばこっちのもん練習会!」 協賛&スポンサーはヤクルト ソピードですhappy01paper

9時の集合時間に八戸のこまどり姉妹 三沢からはマルシェさん ヒロポン 私 元気に集合してくれました。 ストレッチを軽くして まずは10kmコースの下見を兼ねてジョグしてみましょう。 スタートして直ぐに緩やかな上りがあります。 ここを頑張り過ぎると直線道路に入ってからバテちゃいますからね。 そんな私の的確な指示を皆さん殆ど聞いていませんhappy02  最年少は16歳から5sweat01歳までのアスリートが雨の中、わいわいと賑やかに走っています。 女性陣は雨の中しっとりといい雰囲気です。 ヒロポンと私もちょっぴり水の滴るいい男仕様になりましょう、、、かねbleah

10kmをゆっくり走ってアップを終了。 随分長いアップですhappy01 そして今日のメインディッシュ 10kmタイムトライアルrun  おおおお これは効きそうですね。 その前に燃料補給もしっかりとしなければいけません。 今日は賞味期限が3月で切れているクッキーをてつさんが持って来てくれました。 自分で食べるのは若干怖いので、皆さんの反応を見てから食べようというずるっこ作戦です。 優ちゃんが食べたら何ともないみたいですねえ、、さあさあさあ ヒロポンもマルシェさんも、、ん? 駿ママが頑なに食べません。 さすがです! 勘が鋭いと思っていたら、、嗅覚も鋭いんですねhappy01 、、って腐ってはいませんでしたけど。

いよいよTTの開始です。 レースペースでの練習は誰にとってもキツイです。 しかし、、これをこなす事によって大きな自信にもなるはずです。 わっせわっせrun いい感じで走れていますが、両足に故障がある駿ママは痛みが起き始めているみたいです。 常時痛みを感じながらもスピードで押せる、、小柄ながら気持ちの強さは天性のアスリートですね。 7km地点からは更にスピードアップ、、この時点で17km走っている事になりますが、ここからのアップは更にきついです。 ゴールが近づいてから電信柱インターバルを4本 私も足がパンパンになっています。  

私らがゴールして間もなく、、ヒロポンマルシェ組もゴール! ひとり優ちゃんが行方不明になっていますが、これはいつもの事なので皆さん慣れっこになっていますですhappy01 ホント 今日も良く頑張りましたpaper  ありがとうございました。

ご一行はこの後 ヒロポンお勧めの温泉でまったりです。 温泉とお食事会、そしてさくらんぼ娘とブチやんの活躍ぶりは明日にでも!

人生楽しんでなんぼ!

やって参りました 「水曜練習会! 特別編ミレニアムバージョンrun」 今回はだいぶ前から計画していた、マラニックしちゃいましょう&ついでにビールを飲んで電車で帰って来ましょうtrain ツアー決行です! おおおおお おめでとうございますhappy01

マラニック? 何それ? と思いの方が多いでしょうが、マラニックとはひとつの趣味が高じて一種の偏執狂になる事を言います。 例えば、、おにゃんこクラブ全員の名前や誕生日、好きな食べ物まで全て知っている、、そんな気味の悪い男どもを総称する言葉でもあるんです。、、、、、って、それはマニアック!happy02 ボケが長くてすみませんconfident

マラソンとピクニックを合体させた言葉で、リュックに着替えなどを入れてのんびり走ってみましょう! そんな感じですね。 距離と時間は多いに越した事はありません。 LSDが目的なので大体30km以上 時間にしても3時間以上走れればいいです。 走っている途中で名所や旧跡、色々な大木なんかも訪ねてみましょう。 もちろん休憩も好きな場所で好きなだけ、、もう自由に楽しく走ればいいんです。

そういう訳で今日もランとビールが大好きなお馬鹿が集合しましたhappy01 三沢駅にママチャリを置いて目指すは、、八戸市陸奥湊、、おおおお 朝市で有名な湊地区です。 うみねこマラソンの会場も直ぐ目と鼻の先ですね。 一体何キロあるんでしょう? 目的はただひとつ! 走り終えたら温泉に入って美味しいビールを飲む! ビールの為なら頑張れる! ビール会社が聞いたら泣いて喜びそうな力強いお言葉ですhappy01  

Img_0631 まずは今日のお馬鹿一号 三沢のミッキーさん この時点で結構暑いんですが、首のタオルは外せません。 八戸でゴールして顔を洗った際にちょっとだけ借りたんですが、目にビリビリ沁みましたhappy02  しばらく洗ってないものと思われますbleah

Img_0632 マルシェの看板を背にマルシェさん。 ここのレストランは星☆マーク5の有名なお店。 かなりハイソサイエティーな方々が集うお店なんですが、あたしらが集うといきなりお下品になってしまうのでマスターに嫌がられていますhappy01 やった~~paper

Img_0635_2 ママチャリをひとまず置いて出発前の元気な姿、、生前の姿を三沢駅をバックに写しておきましょう。 朝の8時半ちょい この時点で気温もぐんぐん上がっています。 さあ いよいよ待望のマラニックスタートです。 あっつhappy02

Img_0636 走り始めて1時間 下田公園で小休止です。 沢山の緑と池がある素敵な公園です。 ふう~ ここはちょっと涼しいですね。 それにしても、、リュックを背負って走るのは結構難儀なものです。 このリュックが微動だにしなくなってこそ、上下動のないスムーズな走りと言えます。 今度から走る時は貞シャツにリュックを縫って来ようと思っています。 ←そういう意味ではありませんって!happy02

Img_0637

いきなり出現したトトロです、、、って、やたら上手じゃありません? アニメそっくりですねえ。 こんな大胆に著作権侵害して商売していいもんでしょうか? 後ろの どんぐり屋台ではウインナーとか焼きソバとか売るみたいですよ。 でも個人的には多いに好きですhappy01

Img_0638 途中のコンビニで500mlのジュースを一気飲み! シュークリームも食べて腹ごしらえもしました。 次のチェックポイントは八戸大橋! その前に思いっきりくっさ~い臭いを出している三菱製紙の前で写真撮影です。 工場からの煙が見えてますでしょうか? ホントに走ってるんだ! そう思いの方もいらっしゃるでしょうが、走っていますhappy01  疲れた表情を演出してますねえbleah

今日は特別招待ランナーとして駿ママをお招きしていました。 さ~~て、どこで彼女と合流出来るんでしょうか? フェリー埠頭を渡る風を感じて、いよいよ一本目の橋を登ります。 きゃっほ~~happy01 海が大きく見えますねえ。 きんもちいい~~。

下って2本目への助走をしていると、、、おおおお 来ました来ました 駿ママがリラックスしたフォームで走って来ます。 1時間ほど走って来た、、と言ってますが、まだまだシャキシャキして鮮度がいいキュウリみたいですhappy01 それに引き換え、、我々はだいぶ疲労も溜まってぐだぐだの干し菜状態ですhappy02

ビールを美味く飲む為にも、もう少し走っておきたい駿ママにお付き合いして長めに走ってみました。 レース以来のうみねこコース、、ここを風のように駆け抜けたのがつい昨日のようです、、、って カッコつけすぎですhappy01  喉もからっからに渇いて、もう走るのもいっぱいいいっぱいです。 お疲れ様でした! 走行時間は休憩も入れて4時間。 昼間からビールを飲む条件を満たしています。 さ~~ 行きまっせ!

銭湯でさらっと汗を流して、、いよいよ いよいよ 平日の昼間にいいんですか! の至福の時が来ました。 

Img_0640 何はともあれ、、生ビールでお疲れさま~~beerhappy01  かあ~~~ うんめ~~~happy02 しばらく脳天が痺れています。 いつ飲んでも美味しい事は美味しいんですが、今日のビールはまた格別です。 そして、、このお店の接客も素晴らしいものがありました。

Img_0642 喉にビリビリくるのが欲しくてドライも頼んでみました。 このグラスも冷やしてくれているという素晴らしさ。 湊にお店を出して長い 「お食事処 喜代志」 ここのお店は間違いありません。 4時からは居酒屋メニューも提供してくれます。 ふっふふふふ 次回はお昼前に走り出して、銭湯に入って4時ジャストにお店に来てみませんか! 楽しみがまた増えました。

Img_0645 かつお定食を頼んだら、こんな小鉢がいっぱい運ばれて来ました。 小鉢とビールのコントラスト、、思わず涎が出てきますよねhappy01

Img_0644 初めて食べた じゃがいもと塩辛  こんな食べ方もあるんですね。 北海道ではポピュラーみたいです。 これがまたビールになまら合いますscissors ビールが進むようにわざとこんな美味しいもの出してくれてません?happy01

Img_0646 本日の主役 かつお刺しとビール beer  もう もう たまんねっす。 お店の雰囲気も撮れれば良かったんですが、それどころではありません。 今度は馬っこさんの奢りで、優ちゃんも一緒に連れて来ようね、、と固く誓った我々ですhappy01

Img_0647 ぶっははははhappy01  なんだこれ~~ 陸奥湊駅前にある顔出しボードです。 まあ誰が顔を出しても笑えると思います。 意外と違和感がないところがさすがですね。

Img_0648 ならば、、私も 「いさばのとっちゃ」 になってみましたが、、全然いけてません。 マルシェさんも、おでこ狭っ! になってますしhappy02  やっぱり、、都会育ちには似合わないのかしらんhappy01

Img_0649 ふらふらと近寄ってきたお母さんから撮って貰った一枚。 何を話しているか分かりませんでしたけど、ジェスチャーで撮ってあげる、、とアピールしています。 あの~~ 両目をつぶってません?happy02  写っているかどうか心配でしたが、かなり上手に撮れていますねえ。 さすが いさばのかっちゃ だてに朝3時から商売してませんって。 ←関係ね~~happy02

この後 ご一行様は八戸市内を一望出来る展望台へ。 この模様は明日にでも!

三沢へ いらっしゃ~~い!

謹んで皆様にご報告申し上げます。 この度、、三沢基地内ハーフマラソンの概要が決まりました! 思い起こせば、、フルマラソンを三沢でrun を合言葉に行われたハーフマラソンは3年前。 その前は自衛隊主催でハーフマラソンが行われていましたが、アメリカ同時テロと共に姿を消してしまいました。

誰が言い出しっぺか分かりませんが、三沢市と米軍が手を組んでホントっこにフルの大会をやるべ! と燃え燃えになり、そのプレ大会として行われたのが3年前のハーフマラソン。 ランナーズにも広告を出し、チップまで導入した本格的な大会でした。 しかも! 国際交流センターではランナー同士の交流を図るために、無料でハンバーガーやホットドッグでお持て成しもしています。 

あ~ それなのに それなのに、、、たった一回の開催でぷっつり音沙汰が無くなってしまいました。 私にも多くの方々から問い合わせがありましたが、旗振りを失ってしまった主催者側、、特に三沢市側は完全に逃げ腰でした。 曰く、、そもそも米軍からの要請にこちらは協力しただけで、市側から働きかけるメリットは何も無い、、そうまで言われたものです。 

アホか! 続々と新規の大会が開催されている昨今、、この機会を通して三沢をアピールして行こう! そんな気概がないのがとても残念です。 何故に、苦労して開催までこぎつけた前大会を踏襲して、より良い大会にして行こう、、そう思わないか不思議でした。 まあ ランに興味の無い人達が大多数でしょうから、大会を開催すればそれだけ仕事が増える そんな論理なんでしょう。 今に始まった事ではありません。 そんなやる気のない奴らは放っといて独自に開催しましょう、、それが今回開催される新生ベースマラソンなんです。

元々は基地内ジムの責任者だったジィソンという方の発案です。 私も何回か彼に開催時期を打診されました。 彼は多くの日本人にも参加して貰いたいと、青森県内外のレースをチェックして極力バッティングしない日にちを選んでいました。 もちろん基地内の訓練や催し物との兼ね合いもあります。 そうして決まった日時が 9月20日shine 時間は、、分かりませんhappy02  、、と言いますのも、JALの飛行機の着陸が9時半頃なのでそれを避けなければいけないからです。 土曜日に行われている大会は8時スタートなので、もしかしたら、、そんな時間のスタートになるかも知れません。 

スタート地点は航空科学博物館、、そこをスタートして時計回りに走り、象の檻方面へ行って戻り、そのまま北地区へ抜けてゴール! そんなコース設定です。 私らが練習会で行っているランの逆コースですね。 これだと坂もそれほどきつくはありません。

あくまでも現時点での決まりごとですが、エントリー費は2,500円もしくは25ドル 10kmのレース設定も考えています。 5kmのファンランは無料 子供を対象とした3kmファンランも無料です。 これを機会に家族で基地内を走るには打ってつけですねhappy01 今の基地指令官がランナーなので理解が全然違うんです。 ちなみに彼は10km40分台の高速ランナーでもあります。

参加者全員に参加賞としてメダルを用意します。 貞シャツに関してはまだはっきりしていません。

主催者側としては日米の交流を図る為にも多くの日本人ランナーに参加して貰いたいです。 20日と言いますと、、、田沢湖マラソンから一週間後ですね。 大丈夫! レーコさんもすっかり回復しているはずですhappy01  秋田内陸100kmとバッティングですか! う~~ん 馬っこさん こっちがいいんでないの? 終わったら 「君乃家」 で飲もうやないか~~いbeerhappy01  アップルマラソン出場の方々には丁度いいスピード練習になりますね。 是非皆さんお誘い合わせの上お起こし下さい。

ちなみに私は、、これを機会にピカチューのコスプレデビューを目論んでいますhappy01  弘前の方々はりんご娘の格好で 八戸の方々はえんぶりの格好で 盛岡の方々はさんさ踊りの格好で、、ブラジルの方々はサンバの格好でwink 走ってもらいたいものです。 

迎え撃つ三沢軍団、、ランパンランシャツで走ろうと思っていてはいけません。 ここはおもてなしの心を発揮しましょう。 全員コスプレ! もしくは着ぐるみ! 楽しそうですhappy01

そういう訳で、応募要綱が決まり次第また連絡しますpaper

3年前の大会の模様です。 雨に降られて結構厳しい大会でしたよね、、、って 私は十和田の駒マラソン走ってましたhappy02

Picture1     Picture2

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ