最近のトラックバック

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

私の決意!

今日が大晦日ですか、、

明日が元旦ですか、、、そうなんですか、、、

当事者ではなく傍観者のような気分で年末を過ごし年始を迎えようとしています。

それでも昨日は実家の神棚にお神酒を供え、玄関周りの雪を片付け気持ち良く新年を迎える準備をして来ました。 実家には片道10km アスリートの端くれとしては雪が降ろうが雨が降ろうが自転車で出かけます。 

若干気温が上がった昨日、道路の雪が解けて路面は大変な状態になっていました。 純真を絵に描いたような自転車乗りの私にも、ダンプの飛沫は情け容赦なく襲いかかってきます。 この時期ダンプとすれ違う度にワイパーを動かしますよね。 あの状態が往復20km、、サングラスをしている私の顔もいい具合に仕上がりました。 

環境が厳しければ厳しいほど鍛えた感が増します。 単なる自己満足かも知れませんが、この積み重ねで生きて来たような気もします。 

来年の目標はてんこ盛りです。 まずはフルマラソン3時間15分 TOEICの試験 岩木ヒルクラ50分 鯵ヶ沢トライ入賞 脱毛阻止の頭皮マッサージ 物忘れ防止強化の九九の暗唱 一日4回メッカの方角に礼拝 ←イスラム教ですか!happy02paper

それでは皆様 良いお年をお迎えくださいbeer

来年もよろしくお願いしますwine

 

仰げば尊し!

   これから子供が巣立って行くという人たちに贈る言葉

 一難去ってまた一難  これを踏まえて

 長男去ってまた次男 かなり失礼しましたhappy02paper

へいらっしゃい!

こんにちわ 板前評論家のてつさんですhappy01paper

今日はこんな寿司職人は嫌だ! をやってみたいと思います。
1 サバを触っているうちに、どんどんサバアレルギーになる職人。
2 ナマコが触れなくてキャーキャーいちいちうるさい職人。
3 卵焼きが上手に作れないので、無理やり目玉焼きを出す職人。
4 妙に日焼けをしてる職人。
5 ロン毛の職人。
6 暗くて体具合が悪そうな職人。
7 勝手に客のビールを飲んで酔っ払っている職人。
以上 どれにも当てはまる、元すし職人希望だったてつさんですhappy01paper

その男 打算あり!

私がいつも行く 「太郎温泉」 建物の見た目印象は古くて汚くて、軽トラに乗ったお百姓さま達が泥だらけの長靴でわいわいしていて、太郎初心者にはだいぶ敷居が高い温泉です。

そういう私も過去に一回だけ行って、そのディープさに恐れ慄きチンコしか洗わずに帰って来た事がありますhappy02scissors

では、、何故ゆえに今になって通いだしたか、、、それは それは、、私にも分かりませんbleah

私の好きなところは、、お湯がピンと熱いこと 意外と掃除が行き届いていること サウナが臭くないこと 井戸水を使用しているので夏でも冷たくて美味しいとこ 私は4リットル容器にいつも汲んで来ています

最近は温友も増えて、冷水を掛け合ってはきゃ~きゃ~しています←小学生か!happy02

お湯に潜って息を止める競争もしています ←だから小学生か!

ついでに女湯も覗いたりしています ←おやんずか!happy01

それはいいとしまして、、この温泉では他の温泉では見られないある特徴があります。 それは使用した椅子と洗面器のリターン率95% という事実です。 大間の荒くれ漁師たち 背中一面に彫り物をしているお兄さん 農家の親父連合 みなさん浴室から出るときはちゃんと椅子等を片付けています。 みなさんが元々お行儀が良く片付けていたのでしょうか?

実は、、私の知り合いの鈴木さんという方が、片付けないで帰った人の分もいつも元に戻していたそうです。 片づけをしないで残された椅子を間髪を入れずに片付ける、、これを繰り返していたら自然に人々が片付けるようになったみたいです。 素晴らしいshine 人を変えるには自ら小さな行動を起こす事と教わりました。

私ごとで恐縮ですが、花ちゃんの散歩の際にはビニール袋を持って空き缶やごみ拾いをしています。 ええ缶を潰して売るんです、、、って 違います!happy02 最近のごみの捨て方は目に余ります。 いくら拾っても翌日にはまた捨ててあります。 彼らに捨てるなとは、、もう言いません。 

私の小さな行動が誰かを動かすとは思いません。 また誰かに見られているとも思いません、、思いませんが、、せめて宝くじの神様が見ていてくれたらheart02 と小市民の私は密かに期待していますhappy01paper

フレーズを使え!

昨夜は職場の忘年会beer 毎年自転車で元気良く赤ほっぺになって行くんですが、今年は路面が凍結して芸達者な私でもさすがに危なそうでした。 仕事が休みだった息子に送ってもらう手筈をして、宴会前には珍しく温泉に行って来ましたspa

私がいつも行く 「太郎温泉」 ほんの一時間程でしたが美味しくビールを飲むには必要にして十分です。 錦寿司に到着した私を待っていたのは、後輩が注いでくれた生ビールbeer 

アメリカ式は着いたらがんがん飲んで固苦しい挨拶等も一切ありません。 全員が揃ったら初めて一斉に乾杯して料理もがんがん頂きます。 宴もたけなわの時に、一人づつ今年を振り返って感じた事や、来年の抱負を語るのが我が藩の慣わしでござる←南部藩ですか!happy02paper

一言コメントには定評のあるてつさん しかし、、開始からほいど飲みした影響で全然いいコメントが思いつきませんimpact こういうのは会場の雰囲気を見ながら、ピピっと小粋なコメントを言うのがいいんですが、どうもパピっとしません。

今夜は仲の良いアメリカ人も3人来ていて、彼らに向けてさり気なく英語も散りばめようと思っていました。 私がコメントした内容を要約しますと、、仕事の性格上 我々はラグビーのスクラムを組むが如くの団結が必要 来年も一層強い団結で頑張っていきましょう。 One for all  All for onescissors  かなり締まった素晴らしいコメントでした! しかも、、たったこの言葉だけでアメリカ人にもしっかり私の気持ちが伝わりました! 伝わったと思います! 伝わったんじゃないかなhappy02

皆様もコメントに困ったときには是非お試しください 意外と効きます

ワンほーオール オールほーワン ど忘れしない為にも ここほーれワンワンと覚えておくといいですhappy01scissors

火もまた涼し!

人によって場所は違うと思います。 しかし絶対impact と言い切れるほど誰にでも経験があると思います。

それは それは 何故か決まって体の同じ場所をぶつけてしまう! という事happy02scissors

人によっては足のつま先だったり、頭の後頭部斜め35度だったり、色々あると思いますが、、私の場合 左ひじのちょっと上、、骨がぴょこっと出てる所があります。 そうそう そこです そこですhappy01

何の障害もなさそうなドアー そこを普通に通り抜けようとした際にコツンと骨っこをぶつけてしまうのです。 こうして文字にしてしまうと、それほど痛くもなさそうなのが頭にきます。

ぶつける度に、、またやってしまった! と思うのですが、なぜに同じ場所なのか一向に分かりません。 最近 悟りの境地に著しく近づいている私としては、ぶつけた事を痛がったり嘆いていては勿体無いと思うようになりました。

100%前向き人間の私が行き着いた答えは、、左ひじの骨っこだけ強い空手家happy01 拳や手刀では瓦一枚も割れませんが、骨っこでなら5枚は割れます! そう豪語してみたいと目論んでいます。

人と違う場所を鍛えているという優越感&特別感 考えをちょっと変えるだけで、ほ~らバラ色の人生が待っています。

今日の教訓 「痛い痛いと嘆く前に、進んでぶつけて鍛えましょう」happy01paper

ポケットを確認せよ!

行って来ました期日前投票chick 今回は同級生の鈴木義則くんのお姉さんが受付に居ました! 鈴木君の結婚式では大きな大きなご神体を作って会場を練り歩き、、これでもか! という位顰蹙を買ったのが昨日のようですhappy02paper

それはいいとしまして、そのお姉さんが私におもむろに尋ねてきました。

「今回はどうして投票日に行けないか聞いていました。 名前と住所の記入もお願いします」 ときたもんだ。 う~ん スリッパが干したホッケみたいで履きたくないから、、と正直に答えようと思っていた刹那shine 「仕事ですか?」 との誘導尋問に、 「はい 仕事です」 とイマイチ意気地のない返答をしてしまった自分が悔しいですhappy01

渡された投票用紙に自分の候補者の名前を記入し投票したら、罷免させたい裁判員も選べというではありませんか。 そ そんな乱暴な 名前を見ても全然知らない方々ばかりです。 面白半分に名前にチェックする人もいるかも知れません。 こんなやり方でいいんでしょうかね?

帰りがけにおもむろにポケットティッシュを頂きました! これは集会所での投票では絶対無いこと、、、だと思いますが、しばらく行った事がないので定かではありません。

都会と違って三沢レベルでは街中で広告入りのティッシュを頂く事はまずありません。 ポケットティッシュは買うもの! そう遺伝子レベルで刷り込まれていますhappy02

私のように通勤徒歩8km 花ちゃん散歩3時間 一日の大半を歩いているような平成の伊能忠敬にとってポケットティッシュは必需品なんです。 いくらあっても足りないくらいです。 

毎回 新しいポケットティッシュを開けては何枚か洟かみに使用 そして残りは服と一緒に洗濯してしまう、、っとhappy02 もう洗濯物がワヤになって頭にきますrun

そういう訳で、ティッシュは貰ったわ 洗濯して頭にくるわ をまた繰り返していますhappy01scissors

街に出よ!

シンケタガリの話から大いに盛り上がりましたがhappy01 私の言いたい事の本筋は違う所にあります。 

つい先日の大荒れの天気の日 強風が吹き荒れている中での三沢市防災無線 「ピンポパポンnotes 来たる16日は衆院議員選挙の日です。 どちら様もお忘れ物のないように」 とか何とか言ってました。 選挙も大事だけど、それより強風や高波に注意して下さいでしょうが、、ねえ。

それはいいとしまして、16日の選挙です。 私の場合投票には深南集会所に行かなければいけません。 そこの集会所には妖気が漂い建物全体を薄暗い何かが包み込んでいるみたいです。 しかも、、底冷えのする玄関から暗い廊下を通って、やっとの思いで煙草の煙もうもうの投票場所に辿り着きます。

玄関にはダンボールに入ったスリッパ しかも全部がよろよれで干し菜状態です。履いた瞬間に靴下が汚れるんじゃないか、、そう思わせるに十分なスリッパ。 履きたくない=投票に行きたくない そんな単純な理由でかくも人は投票を棄権してしまうものなのです。 

政治に期待していないとか、若い世代の無関心だとかあれこれ言う前に投票所に行きたくなるようにすればいいんです。 そもそも集会所という発想が間違ってます。 献血車のようにどこにでも行けばいいんです。 例えば、、イオン下田に出張投票所を作るとか、ユニバース堀口店ではその地区の方々が投票出来るとかしたら断トツに投票率が上がると思うんですが。 

投票用紙が宝くじになってても面白いですね。 投票用紙の中から抽選をして三沢名物ホッキ貝や長いもが当たるnote それだけでも私は喜んで投票に行きますhappy01

ちなみに私ですが、もう何年も前から期日前投票をしています。 元々の理由は汚いスリッパを履きたくない、、でしたが、最近は期日前だと何かしら貰えるという理由ですhappy02 前回の投票ではビードル飛行機のぬいぐるみを頂きました! 3cmほどの大きさですけど。

昨日と今日と3cmがキーワードになったみたいですねhappy01paper

水圧はいつもマックス!

自分ではそれほどシンケタガリだとは思いませんが(標準語では神経質という意味です) 時々 妙に潔癖症やらシンケタガリが顔を出す時があります。 例えば公衆トイレ これはデパートでも高速のパーキングトイレでも同じで不特定多数が使用するトイレと思ってもらえばいいです。 この便座シートに直接座ることが出来ないんですよ。

抗菌スプレーを用意してくれてる所もありますが、それで便座を拭いたとしても無理です。 誠に申し訳ない話なんですが、ペーパーをシートに敷いて使用しています。 それだと紙の無駄使いだと怒られる方もいらっしゃるでしょう、、大丈夫です! マイ竹べらを持参していますから ←江戸時代か!happy02sweat01

公衆トイレでもシャワートイレがだいぶ普及してきました。 不特定多数の人が使用するシャワートイレ そこであなたは何の屈託もなく笑顔でhappy01あそこやアソコを洗えますか? たまたま通りかかった職場の女性に素朴な疑問を投げかけてみました。 お尻はそれほど抵抗がないけど、違う方はちょっと使えないかな。。 という貴重なご意見をいただきました。

日頃から向学心あふれる私は実際にふたつを試した事がありますが、その距離の差はわずか3cmほどと思われます。 実際に計ってはいませんがhappy02 その3cmの差で使用されるかされないかが分かれるんですね!

ただ、、使用されないと言われても元をたどれば同じノズル、、それともタイプによっては違うノズルが出て来るんですかね? 

だいぶ前に立ち読みで完読した本が思い出されます。 シャワートイレを開発したスタッフの苦労を書いた本、、これは爆笑もんでしたがその中の一節にこういうくだりがあります。

ビデの使用する時の女性からの要望は、、ずばりそのビデで目を洗えるか、、だったそうです。 つまりノズルの清潔度 抗菌度 水圧 水量 適温 それらを全て兼ね備えたノズルでなければ安心できない、、との事でした。

な~るほど、、目を安心して洗えるほどのノズルですか、、しかもお尻を洗うノズルといっしょ。。。

仮にこのノズルで何かしらの問題があった場合、、我々専門家はケツマク炎と呼ぶ事にしていますhappy02scissors

何を書きたかったか忘れたので、、続きは後ほどにwink

 

これであなたもエキスパート!

こんにちは

正しいインド語の時間がやってまいりました。

今日は色々な使用例をあげて楽しくヒンズー語を学んでいきましょうhappy01

突っ込みもご一緒に声高らかにお願いしますhappy02paper

例題1 そのシチュー熱いから、ふ~ふ~ナマステね ←インド人か!

例題2 鍋が焦げそうだから、底を時々ナマステね ←インド人か!

例題3 量が多くて料理を、、ナマステしまいました ←インド人か!

例題4 どういたしナマステ ←インド人か!

例題5 楢山節考で描かれていたのは、、ナマステ山 ←インド人か!

以上 インド人を街で見かけたらどんどん話しかけてブラッシュアップして下さいねwink

電気工事士も走る!

昨日の日曜日 久~~々に納豆菌と一緒にラン練習をしました。 あれだこれだと言い訳ばかり上手になっていた納豆菌、、いわきマラソンで何とか4時間を切りたい思いがいよいよ高まってきたようです。 昨年のアップルマラソンでは4時間00分30秒という、、、敢えて、、わざとサブ4をしなかったとしか思えないタイムでゴールしていた彼。 

サブ4を達成出来なかったら一席設ける、、そう豪語して以来もう何席ご馳走になったものやらdelicious それはそれでタダ酒が飲めたのでいいんですが、、さすがに気の毒にもなってきていました。

今回こそは大丈夫! 本人はもとより誰もが達成してくれると思っていた弘前アップルでのサブ4。 それなのに あ~それなのにそれなのにnotes サブ5さえも出来ませんでしたhappy02

傷心という言葉が辞典にない納豆菌さん いつも明るく前向きでトンチンカンですが、ここにきてやる気モードに火がついたみたいです。 秋にやる気モードになっているんですね! そんな状況を我々専門家は 「アキモードサロン」 と呼んでいます。 ←すまん! 三沢でババ用のケバイ服を売ってる洋品店ですhappy02scissors

コースは32~33キロ 納豆菌に合わせると4時間コースになります。 走り始めて間もなく、、納豆菌がおもむろに言いました。 「てっつぁんにだけは正直に言うけど、、俺ひそかに3時間50分切りを狙ってるんだよね!」 

はあああああああup どの口がそう言うimpact ペンチかニッパーで思いっきり口をつねってあげたかったです。 しかし、、嬉々とした表情の納豆菌、、、身の程知らずが服を来て走ってるようになものです。 25kmを過ぎた辺りからはズタボロ状態で全身を流れる汗も尋常ではありません。 さすがに観念したかな、、と思っていたら、、「いや~結構キツイわ 目標を4時間切りに変更すっかなcoldsweats01」  そうほざいていました。 

これから納豆菌と走る際には、電気工事士の人が腰に巻いてるような工具入れに色んなペンチ ニッパを用意して、用途に応じて納豆菌の口を締め上げたいと心に誓いました ちゃんちゃんhappy01

脱力増進!

ピースの又吉さんという方がオリジナル4字熟語を考えて、それを本にして発売したそうです。 何でも商売になるんですね。 私が以前からネットで知っていた 「死ぬかと思った」 というサイトの内容も本になったと思ったら、今やシリーズ化されて売れているみたいです。 

それで又吉さんの4字熟語ですが、これが意外と面白いですhappy01

一例をあげますと、、

放屁和解  凄まじい喧嘩をしていたのに、どちらか、或るいは第三者が屁をこいしてまい、どちらともなく笑ってしまい、気持ちが収まること。屁に救われること。しょうもないことが、時には大きな何かを解決することもある

素人八段 この上なく素人であり、知ったような口もきかず、端然と役立たずであること。

布団反復 二度寝すること

等々ありますが、はっきり言ってこんなレベルなら私にも書けますhappy02paper

それでは私が花ちゃんの散歩をしながら考えた4字熟語を披露いたしましょう

全力徘徊  若い頃からいつも外を走っていると、ボケ始めて徘徊していてもトレーニングの一環と受け止めてもらえる。 そう簡単に追っ手には捕まらないメリットもある。 転じて、、ボケないうちに大いに鍛えよ、、の意。

24状態  アメリカで人気のテレビ映画シリーズ。 続編が多すぎて何が何だかさっぱり分からない状態。 転じて、、あれもこれもやらなきゃ片付けなきゃ、、そんな師走を表す季語たっぷりの言葉。

非難郷々  若作りはイタイという戒め でも自分よりも動けるという若干の僻みも含む

台風一家  当時38歳だった管籐くんが後輩が天気のニュースを聞いて、、真面目な顔で「台風に家族がいるんですか!」 と聞いてきた逸話が始まり。 転じて、、大人になってもバカはバカ  を指す言葉。

こんな貞度ならなんぼでもありますよね 

股良さんに負けないような投稿をコメントにどしどし下さい

2匹目のどじょうを捕まえて、皆さんで酒盛りしましょうhappy01paper

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ